今話題のMZDAOに入ってみた!【入ってよかったことまとめ。】

前置き

あのzozoを立ち上げたり、月に行ったり、お金を配ったりしていたお金持ちの前澤さんが何やら人を集めて新しくみんなで会社を作るらしい!との噂を耳にしました。

その名もMZDAO(えむじぃーだお)

MZ(=前澤さん)+DAOでMZDAOのよう。

ん?後半のDAOってなんぞや、、?

お恥ずかしながら一度も聞いた事もなかったので調べてみました。

DAOとは?

DAO

  • Decentralized Autonomous Organization(分散自律組織) – 価値の交換を含む社会活動を、既存の価値体系での信用を用いずに行う組織であり、ビットコインやその発展系の共同体を表す基本概念。
引用元:Wikipediaより
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/DAO

?????

うん。Wikipediaだと私には難しすぎる。

もう少し自分なりに調べた所、

  • 普通の会社のように、社長がいて副社長がいて、、みたいなピラミッド型の組織ではなく、みんなが平等に意見を出し合える組織。
  • 決め事はみんなで投票で決める。
  • 投票の結果は仲介なし
  • サービスの提供が、人為的ではなく分散型で自動的に成り立つ。
  • 組織の中の情報は透明性がある

もっと要約すると、

  • みんな株主。
  • 決め事は投票。
  • サービスは自動的。
  • 隠し事なし。

みたいな感じでしょうか。

とりあえず普通の会社にはない感覚ですよね。自分が医療従事者だから尚更かな?そんな病院聞いたことない。

報酬については、自分が自分なりに出来る事や得意な事をやってその出来高に応じてトークン等でもらえるシステム。言い換えると、自分の仕事が評価された分だけ報酬がもらえると。仕事は報酬だけが全てではないとも思うけど、モチベーション上がるのはたしか。だって自分が働いた分はしっかりほしい。

普段働いていてたまに思うのが、仕事って『気づいた人負け』なところがあるなと。日本は特にそうなのかな?気付いちゃった人は気付いた分だけ仕事増えてくけど、気づかない人はやらなくてよくて得をするみたいな。お互い様なときもありますが。DAOだと、自分が働いた分だけ報酬としてもらえるのが、正当に評価される気がしていいなと思いました

MZDAOに入ろうと思った決め手

なんとなくDAOの事が分かってきたところで、私がMZDAOに入ろうと思った理由を。

①前澤さんの頭の中を垣間見たい

最初は私もただの興味本位でMZDAOの募集のサイトをみたりしていたのですが、発起人が今や1661億円を売り上げる(20223月期連結決算より)会社を作った元社長さん。普段なかなか関わることなんてできない別世界の人。どこにどう目をつけて、物事をどんな風に考えているのか気になる。興味がある。いや、興味しかない。

入ったら、前澤さんが入った人達向けに記事を書くとのこと

読んでみたい。

②会社を立ち上げる体験ができる

会社を立ち上げる経験ってなかなかできなくないですか?すごく大変そうだし、お金も時間も体力もいりそうだし。それを実績あるリーダーの元でノーリスクで体験できるって貴重な経験な気がします

ノーリスク と言いましたが、MZDAOでは記事の購読料等で月額500円がかかります。真剣な人だけで事業に取り組みたいという狙いもあるようです。たかが500円ですが、されど500円。私はコンビニでおやつ買うのを一回我慢してます。でもそれだけの価値があると私は思ってます

③100万人で動く

MZDAOのメンバー数は100万人を目標としているとのこと。まだ何をするかも決まっておらず、それもみんなで決めていくとのこと。『無』のところから100万人で何かを始めるってすごくわくわくしませんか?同じ目標に向かって100万人が動くってあんまりないと思うんです。

④何かが変わるかもしれないというワクワク

前述した通り、100万人で同じ方向に動いたら日本全体も何かが変わりそう。MZDAOが日本にとって良い風になったらいいなと。

私自身も日々、仕事をして家事をして子育てをして。時間に追われたりもしてますが幸せです。幸せですが、少しスパイスというか刺激もいいなと。事業がうまく行ったら報酬もでるかもしれないですしね。

⑤自分の得意分野を活かせるかも

冒頭でお話しした通り、仕事でもなかなか正当な評価とそれに応じた報酬が受けられることってないと思います。私の場合薬学の知識しかありませんが、MZDAOでも何か役に立てる時がくるかも

そんなことを思いながらMZDAOに入りました。

MZDAOに入ってみて

現状

  • 現在のメンバー数は約22万人
  • 年内にメンバー数100万人を目指している
  • メンバー募集を再開する
  • 事業提案が16,648件来ている
  • まもなく事業提案が20件ほどに絞られ、それをみんなの投票で選んでいく
  • 年内に事業スタートを目指している
  • 営業利益100億円以上の事業を目指している
  • 現在までに20件以上の記事がアップされている
  • 記事によっては、コメント数が約6万件、アンケート回答数が約15万件のものがあり、非常にエンゲージメント率が高い
  • 記事を通してMZとのQ&Aセッションも行われている

こんな感じです。

今前澤さんが事業提案を絞ってくれるのを待っている状態でワクワクしています。忙しいだろうに記事も頻繁にアップしてくれるので、メンバーを飽きさせません

実際に入って2ヶ月経ってみて

控えめに言って楽しいです。映画始まる前みたいな、修学旅行前みたいな、好きな子ができたときみたいな。でも学園祭前っていうのが一番近いかな?企画して成功するかどうかわからないけどみんなで目標に向かっていく途中のワクワクの感じが。

これから

前述した通り、MZDAOはメンバー100万人を目指しています。これには深ーい理由もあります。MZDAOのメンバー内で公開されている記事の、#13 MZDAOがメンバー数100万人を目指す本当の理由』で詳しく書かれています。私自身知らないことだらけですが、おぉ〜〜!っとなった記事なので、是非皆さんに読んでいただきたいです。

10/2から初期メンバーの追加募集を行うので、

是非こちらから👉https://www.mzdao.jp/ff.html?c=a4q7es

いろんな事が詳しく、分かりやすく載っています。是非覗いてみてください。

検証してみましたカテゴリの最新記事