新卒から現在までの転職③【病院編】

新卒から現在までの転職③【病院編】

前回の記事はこちら↓

では続きから。

調剤薬局を辞めて病院に転職しようと思ったきっかけ・理由

簡潔にいうと人間関係と、金銭面でした。

一つ前の投稿でもお話しした通り若い人が多い分、結婚して子供がいるかいないかでシフトに差が出てしまっていました。仕事の内容は正社員もパートも差はなかったんですが、それが独身組はどうも気に入らなかったようでちらちら不平不満を聞くようになりました。

私はどうしようもないのよ〜。だから今パートなのよ。あなたも正社員がそんなに嫌ならパートでどう?と、思いつつ、彼らの主張も受け止めていましたが、こんなに不満を聞くくらいなら9時-17時くらいの正社員の所に転職しようかなと思い始めました。

上の子を幼稚園に入れようかとも思っていて、そろそろ安定した収入をと考えていたところだったのでちょうどいいと思うことにしました。

新たなる転職活動スタートです。



⑤回復期の病院

またまた大手の転職会社に依頼をしました。

今回の条件は、

  • 家から近い(車通勤可だとうれしい)
  • 17時におわる
  • 残業少ない

この3点にしました。

この条件だと、やはり病院しかないようでいくつか病院を紹介されました。

一つ目に紹介されたところはある病気の専門のクリニックでした。条件はよかったのですが、面接に行った際に「2人目を産む予定はありますか?なければ、どういう事があれば産む気になりますか?」と聞かれました。確認しておきたい気持ちもわからなくはないですが、なんだか嫌な気持ちになりました。

そこのクリニックは断りました。



結局上記の条件にあったところを自分で探して面接にいき、無事内定をもらいました。今も勤めている病院です。

後から聞いたところ、同じ時期に何人も面接にきており、紙一重のタイミングで私が採用になったそうで。本当によかったです。

まとめ〜3回の転職を経て〜

社会人になったからには、いろんな人がいるのだから職場に苦手な人・合わない人がいるのはしょうがないことだと思ってきましたでもそんなことはなかったです。今の職場の薬局は私以外に5人いますが、みんないい人達で本当に優しくて働きやすいです。この職場に出会うために今まで転職してきたんだとまで思える職場です。何かよっぽどの理由がない限り定年まで働くんだと思います。

今就職、転職で悩んでいる人いるかと思います。悩みすぎてもはや自分が悪いのな?なんて思うこともあるかもしれませんでもそんなことありません自分に合ってる職場、見つけられると思います。見つけてほしいなと思います

私の経験が少しでも参考になれば幸いです。



転職のはなしカテゴリの最新記事