不正出血でプラノバール配合錠が処方された。でも副作用(吐き気等)がでて辛い。。どうする?

不正出血でプラノバール配合錠が処方された。でも副作用(吐き気等)がでて辛い。。どうする?



先日知り合いからこんな相談を受けました。

「娘が不正出血で病院にかかったら『プラノバール』という薬がでて飲み始めたんだけど、気持ち悪くて起きられないみたいなんだよね」

薬を飲むのをやめていいのか、なにかいい方法があるのか、わからなくて困っているようでした。



プラノバール配合錠とは?

  • いわゆるピル(中用量)
  • 発売は1979年4月19日。ベテランのお薬。
  • 黄体・卵胞ホルモンの配合剤。
  • 薬価 13.80円。お安い。
  • 適応は、○機能性子宮出血○月経困難症、月経周期異常(稀発月経、頻発月経)又は 生殖補助医療における調節卵巣刺激の開始時期の調整、 過多月経、子宮内膜症、卵巣機能不全

知り合いの娘さんは機能性子宮出血と診断されて、『1日1錠を7〜10日間連続投与する。』という飲み方で実際には7日間処方されたようでした。



プラノバールの主な副作用は?

重大な副作用としてあるのが血栓症

0.1%-5%では

肝臓 肝機能の異常
子宮 不正出血(破綻出血、点状 出血)
乳房 乳房緊満感 過敏症
電解質代謝 浮腫、体重増加 循環器
消化器 悪心・嘔吐、食欲不振、胃 痛等
精神神経系 頭痛、眠気、倦怠感
皮膚 ざ瘡等
その他 熱感、腰痛、肩こり、冷感

服薬指導をしててもよく聞くのがやはり悪心・嘔吐でした。

卵胞ホルモンと黄体ホルモンを補うことで妊娠中と似たようなホルモンの状態で、『擬似つわり』って感じですかね?



おすすめの副作用(悪心)対策

服薬指導をする際に2.3日くらいで慣れてきて良くなると思います。とよく言うのですが、2.3日っていっても本人は辛いものは辛いですよね!

では対策としてどのようなものがあるかと言うと

  • 寝る前にのむ
  • 空腹時は避ける
  • 制吐剤を一緒に飲む

です。

おすすめできないのが、自己判断でのむのをやめてしまうことです。

私も生理痛の改善を目的としてでピルを飲んでいたことがあるのですが、1日飲み忘れただけで生理がきてしまうことがありました。できれば処方された日数しっかり飲みきってもらったほうが症状の改善に繋がるかと思います。

3日ほど経っても改善されない場合は、処方医に指示を仰いでみてください。

相談された方の娘さんもメトクロプラミド(プリンペランという薬のジェネリック医薬品)を一緒に3日間飲んだところ、気持ち悪さが軽減されたようです。



まとめ

  • 服用のタイミングは寝る前に。
  • 空腹時は避けて。
  • 吐き気どめを一緒に飲む。
  • 勝手にのむのをやめない。

参考になれば幸いです。



くすりのはなしカテゴリの最新記事