母になり、手を洗う機会が増えてから万年悩まされるようになったのが『汗疱』と言われるこの湿疹。
薬剤師である私の症状や対策や治療法を紹介したいと思います。
実際の写真がこちら↓
手のひらの下の方、水疱のできてるところです。
とにかく痒い。
痒い→寝ている間に掻きむしる→水疱が破れる→乾燥する→また痒くなる→そのうち水疱がまたできる
という負のループに陥ります。
原因
では原因はというと、私の場合は
- 食器用洗剤
- 乾燥
- アルコール消毒
これな気がします。
手を洗ったり消毒をしたりして乾燥した所に洗剤の刺激が加わって、、って感じかなと思います。
対策・治療
私は痒くなり始めると、夜寝る前に
①水疱ができてる所にマイザー軟膏(強さは5段階中上から2番目のステロイド)を塗る
②ドレニゾンテープ(強さは5段階中上から3番目の強さのステロイドを染み込ませたテープ)を切って貼る
③ドレニゾンテープがとれないように手袋をつける
夜寝る時の私のお供はこちら↓
価格:1,650円 |
スマホもいじれて手触りよくておすすめです。
結構ひどくなっていても寝て起きるとこれでかなり良くなってきます!
あとは日中保湿を心がけることです。
乾燥を感じたらすぐハンドクリーム‼︎
保湿は皮膚のバリア機能の要なのでマストです‼︎
ドラッグストア時代に試供品をもらい、その良さに感動して今も使い続けているクリームがこちら↓
【ポイント20倍】【送料無料】□ロコベースリペアクリーム 30g×2個 価格:3,960円 |
クリームがびっくりするくらい硬いんですが、塗ると水を弾くしベタベタしなくて心地良いです。
まとめ
ドレニゾンテープは市販では買えないので皮膚科の受診が必要なのがちょいと大変ですが、私はこれでかなり良くなるので無くなりそうになると受診しています。
ステロイドに良いイメージがない方も多いかと思います。実際ステロイドは副作用がたくさんあります。ですが短期間で使う分にはすごく有効なお薬です。
汗疱は完治しても、油断するとすぐ再発するので痒くて悩んでいる方やなかなか改善しない方は試していただいてもいいかもしれません。
注意
- 広範囲はおすすめできません。
- 必ず医師の診察の元ご使用ください。
- 服用している薬や使用している薬と併用可能かどうか医師又は薬剤師にご相談ください。
以上、参考になれば幸いです。