1歳の娘を抱っこしたまま転んで肋が折れた⁉︎はなし。



ご無沙汰してしまいました。

色々。本当に色々ありまして。

今日はタイトル通り、初めてあばらを痛めたはなしを。もう笑い話です。笑い話ですが痛いです。

娘を抱っこして転んだときの状況

それはごはんを食べている時に起こりました。

どうでもいいそのときの状況をお伝えします。

1歳の娘を膝に乗せてごはんをあげ、自分もごはんを食べていました。そんなとき、携帯の充電をしているわけではないのに携帯の充電ケーブルを挿しっぱなしにした私。

それを発見した整理整頓担当で少々潔癖で少々口の悪い旦那が「ちょっと来てみろ」と。

1歳の甘え盛りの娘。下に下ろすと怒るのでそのまま抱っこし、振り返ったところ、、

下にあった何かを踏み、バランスを崩し、右手に娘を抱っこしたままパターン!!!

娘を怪我させるわけにはいかないと、完全に自分の受け身ゼロ。

結果、床に真ん中から右側にかけてのあばら、膝を強打。

娘号泣。私も痛すぎて声出ず。

しばらく悶絶した後、娘は無事だとわかり一安心。自分も動けたのでまぁ大丈夫なのかな?と病院には行かず様子をみることにしました。



転んだ原因は?

転んだ直後は気にならなかったけど、だんだん気になってきたのが転んだ原因。

原因がわからないとまた同じことするかもしれないですしね。

結局原因はごはんを食べる直前まで上の子が遊んでいた子供用のバランスボールでした。

私が座っていた椅子の後ろに置いたことに全く気づかず、足をかけてしまったようでした。

怪我の経過

土曜の夜に転んだため、週明けまで様子をみてまだ痛みがあれば受診しようかなと思っていました。月曜の朝、動けていたので受診はせず仕事へ。しかし働いているうちに痛みが強くなってきた。。仕事に集中できないため、勤め先の整形外科の先生にみていただくことにしました。

レントゲンは撮らず、問診と触診のみでしたがたぶん大事とのこと。

「深呼吸して吸う時痛い?」

と、何度も聞かれました。

吸う時に痛いとまずいのかな、、?

その時は湿布を貼って弾性包帯を巻いてもらい、痛みが落ち着きました。

転んでから1週間後

1週間経っても痛い!!

びっくりするくらい痛い。。

特に1週間後の日曜日がすごく痛くて、次の日に受診してレントゲンを撮ってもらうことを心に誓いました。



受傷から1週間後結局受診

月曜の仕事終わりに早速整形外科を予約し、レントゲンを撮ってもらいました。

その結果、、

折れていない!!!

え?こんなに痛いのに?と、半信半疑でしたが、レントゲンの画像を見せてもらってもヒビさえ入っていませんでした。

『折れてもいないのにこの痛みかー』

と思ったのと同時に、

『アバラって意外と丈夫?』

それか

『私骨密度高め?』

と。笑

まとめ

・アバラは打撲でも相当痛い。

・子供が怪我をしなくて本当によかった。

・子供を抱っこしている時は足元気をつける。

・整理整頓大事。

当たり前の事しかでてきませんでした。

皆様もお気をつけを。



病気・ケガカテゴリの最新記事